MENU

Innovation Culture

イノベーションの文化

進化することを「決断する」
これができるのは、
積み上げた信用と経験
あるから。
「遊」をテーマに、一貫したビジネスを展開。
2018年には創業60年を迎え、
以来私たちはたくさんの
イノベーションを重ねてきました。
世の中のニーズに応えられ、私たちが役立てる事業を
見極めて、そのたびに進化を遂げています。

見極めるチカラ。
決断するチカラ。
実行しカタチにするチカラ。
いつの時代もこのチカラを発揮し、
結果を残してきたからこそ、
世の中から信用していただけるようになりました。
その信用が後押しして、
私たちは新たなチャレンジができます。
これから増える仲間にもこの環境を提供し続けられる
ことが、私たちの最大の強みかもしれません。

innovation01

インベーダーゲームの流行時に
ゲームセンタービジネスへ参入 
家庭用ゲームの流行時にゲームの卸業へ時代に応じて事業内容を進化

食堂のテーブルに置くおみくじビジネスで創業し、インベーダーゲームの流行を機に、ゲームセンタービジネスへ本格参入。その後も家庭用ゲーム機の卸事業やカラオケBOXの運営など、時代のニーズを的確に捉え、多角的な事業展開をしてきました。経営の再構築を機に、アミューズメント事業とカプセルトイ事業の二本柱にシフトし、強い基盤としています。

  • 株式会社ルルアーク
  • 株式会社ルルアーク
  • 株式会社ルルアーク
  • 株式会社ルルアーク

innovation02

ターゲット変更によって業態をイノベーション子育てママのための
アミューズメント施設

アミューズメント施設というと、若者がゲームを楽しむスペースをイメージするかも知れません。しかし私たちは、その先入観に捉われることなく、広い視野でお客様に楽しんでいただく空間や時間づくりの提供を考えました。私たちが運営する施設の一つ「ニコニコガーデン」は、子育て世代のママやパパやおじいちゃん・おばあちゃんが、子供を楽しませると同時に、自分たちもゆったりできるスペースとなっています。お客様に楽しんでいただけているのはもちろん、出店する商業施設のターゲットにもマッチしており、たくさんの出店依頼をいただいています。

  • 株式会社ルルアーク
  • 株式会社ルルアーク

innovation03

軒下ビジネスからの脱却!カプセルトイの専門店化〜大人たちを癒し、癒される空間へ〜

ガチャガチャというと、商業施設内のちょっとしたスペースや展示スペースの一角に設置するなど、「付録」のようなものでした。そんなガチャガチャの「専門店」を出店してみよう。それは大きな勇気を伴う挑戦でした。子供の遊びだと思っていたガチャガチャでしたが、ターゲットを大人に絞った展開へシフト。今ではルルアークを支える大きな事業となりました。今後も新たなマーケットを開拓し続け、中期計画にて200店舗を目指して展開中です。

  • 株式会社ルルアーク
  • 株式会社ルルアーク

Other Contents